QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月03日

フランス軍レーション(戦闘糧食) Ration De Combat


半年以上ぶりの更新になってしまいました(笑)
別に忘れてたわけじゃないんですからね!

今回はフランス軍のレーション(戦闘糧食)、Ration De Combatを紹介したいと思います。
※画像をクリックすると大きくなります。

まずは外観
ダンボール製の箱にセロハンの防水パックが施してあります。


メニュー一覧

メニューナンバーは1番
フランス語と英語で表記されています。

開封!

このような感じで収納されています。

中身の一覧

①Tajine De Poulet 鳥のタージン 
②Thon Pommes De Terre ツナポテト
③Terrine De Lapin 兎のテリーヌ
④Creame Dessert Chocolat チョコレートクリームのデザート 
⑤De Army Campagne 軍用ビスケット
⑥Potage Champinon キノコの粉末スープ
⑦チョコレート
⑧Boisson Rafraichissante Arome Citron レモン風味スポーツドリンク
⑨ヌガーバーとフルーツバー
⑩コーヒー味キャラメル
⑪ポケットティッシュ
⑫粉末飲料、調味料パック
⑬エスビット(マッチ、簡易コンロ付き)

料理名を見ているとレストランで出て来てもおかしく無さそうなラインナップです(笑)
でも、これだけメニューが充実しているのにプラスチックスプーン等の簡易食器が付いていないんですよね・・・


それでは一つずつ各メニューを見て行きましょう。
※食べた時にそれぞれの中身の写真を撮るのを忘れてしまい、兎のテリーヌの中身の写真しかありません。
ごめんなさい(´;ω;`)


①Tajine De Poulet 鳥のタージン

タジン鍋で調理する北アフリカの料理ですね。
北アフリカに植民地を有していた頃の名残でしょうか?
鶏肉、ジャガイモ、ニンジンが入っていて、スパイシーな味付けになっています。

②Thon Pommes De Terre ツナポテト

ラタトゥーユのような煮込み料理でした。
ツナ、パプリカ、ズッキーニが入っています。

③Terrine De Lapin 兎のテリーヌ


エナフ社製のパテですね。少し大きめのスーパーに行くと同じ缶詰が置いてあったりします。
そのまま食べるのは勿体無いのでバゲットと一緒に食べました。
美味しかったよ( ^ω^ )

④Creame Dessert Chocolat チョコレートクリームのデザート 

チョコレートのプリンみたいな感じの味でした。
ちょっと苦め。

⑤De Army Campagne 軍用ビスケット

塩味と甘いビスケットの2種類入り。

⑥Potage Champinon キノコの粉末スープ

あんまりキノコは入っていなかったけど、クリーミーで美味しかった。

⑦チョコレート

ビターな味でした。

⑧Boisson Rafraichissante Arome Citron レモン風味スポーツドリンク

よくあるレモンの粉末ジュースをもっと酸っぱくしたような味。

⑨ヌガーバーとフルーツバー


どちらとも程良い甘さで飽きるような味ではありませんでした。
疲れた時に欲しくなるような味でした。

⑩コーヒー味キャラメル

結構大きめのキャラメルが4個入っています。
味はコーヒーの味が強めにでした。

⑫粉末飲料、調味料パック

袋を開封するとこんな感じになっています。
リプトンの製品も入っていますね。

⑬エスビット(マッチ、簡易コンロ付き)

これだけはなぜかドイツ製です。




以上ですべてになります!
戦地で食べるとは思えないほどの豪華さですね(笑)
こういった戦闘糧食はその国々の特色が色濃く出る物なので調べてみると面白いですよ!

次回はこの

ロシア軍の戦闘糧食を紹介しようと考えています!

それではまた!


  

Posted by Сергей at 01:15Comments(0)雑記

2011年09月15日

日常で使える軍用品

こんばんは、Сергейです。
約3か月ぶりの更新です。

今回は私が普段使っている軍用品をご紹介します。

1つ目は、チェコ軍革製マップケース
手提げ部分と肩ひもは本革製。


フラップを開くとこんな感じ。

ペン差しや小物入れが縫い付けられています。


ノートやレジュメなどの大きい書類が沢山入るので重宝しています。


2つ目は、スイス軍のキャンバス布製弾薬箱



キャンバス布と革で出来た珍しい弾薬箱です。
辞書や教科書入れとして使っています。


革製のバンドにスイスの国章や製造年などが刻印されています。
劣化していて確認し辛いですが、この弾薬箱は1966年に製造されたようです。


3つ目は、スイス軍の革製ヒューズケース
巾着袋のような構造になっています。
ポケットに丁度入るサイズなので、小銭入れとして使っています。


非常に確認し辛いですが、内側にスイス国旗の十字が刻印されています。




他にもいろいろありますが、今回はここまで。










おまけ

第一次大戦後の1923年にワイマール共和国で発行された2万ライヒスマルク紙幣。
(同年の12月にパンを買おうとすると、この紙幣が19,950,000枚必要だった。いわゆるハイパー・インフレ)



  

Posted by Сергей at 01:43Comments(0)雑記

2011年06月13日

ちょっとお知らせ


どうも。
最近放置気味になってましたね(汗)

私用なのですが、
大学の学友と海外旅行を計画しており、
旅行の資金稼ぎをしなければならないので、
新しい軍服、装備を揃えることが少し厳しくなるかもしれません。
このブログの更新が若干滞るかもしれませんが、
余裕が出来れば装備などの記事の投稿を出来ればと思っています。

出来る限り更新するのでよろしくお願いします。
  
Posted by Сергей at 22:37Comments(0)雑記

2011年04月26日

フィンランド歴代大統領切手


今回はミリタリーとは関係ないネタ。

近所にあるフィンランドカフェを覗いたら面白いグッズを見つけた。



フィンランドの歴代大統領の切手。(なぜかアハティサーリ前大統領の切手は入っていなかった)

せっかくなので歴代順に紹介する。


第1代大統領 カールロ・ユホ・ストールベリ
在任(1919年7月27日-1925年3月1日)


第2代大統領 ラウリ・クリスチアン・レランダー
在任(1925年3月1日-1931年3月1日)


第3代大統領 ベール・スヴィンヒュー
在任(1931年3月1日-1937年3月1日)


第4代大統領 キュオスティ・カッリオ
在任(1937年3月1日-1940年12月19日)


第5代大統領 リスト・リュティ
在任(1940年12月19日-1944年8月4日)


第6代大統領 カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム
在任(1944年8月4日-1946年3月8日)


第7代大統領 ユホ・クスティ・パーシキヴィ
在任(1946年3月8日-1956年3月1日)


第8代大統領 ウルホ・ケッコネン
在任(1956年3月1日-1982年1月27日)


第9代大統領 マウノ・コイヴィスト
在任(1982年1月27日-1994年3月1日)

画像なし
第10代大統領 マルッティ・アハティサーリ
在任(1994年3月1日-2000年3月1日)


第11代大統領 タルヤ・ハロネン
在任(20003月1日-在任中)





  
Posted by Сергей at 20:51Comments(0)雑記

2011年03月17日

東日本大震災


被災地の方々へお見舞い申し上げます。

都内もかなり揺れました。
我が家では人的被害はありませんでしたが、
食器棚から皿が落ちて割れるような被害が出ました。

発生から6日経ちましたが、
各地で未だに強い余震も続いているため
まだ予断を許すような状態ではありません。

福島第一原発の状況があまり思わしくありません。
外出時の個人的な放射能防護策としては、

1、厚手の服を着て肌を露出させない。
2、必ずマスクを着用。
3、帰宅時には必ず手を洗い、アルコール消毒をする。

以上のような事が有効なようです。

原発での作業に従事されている方々の無事をお祈り申し上げます。

  
Posted by Сергей at 01:18Comments(0)雑記

2011年03月03日

初めまして。

初めまして。
Сeргйと言います。
ロシア軍とWW2のフィンランド軍装備というマイナーなでサバゲーに参加しています。
不定期な更新になると思います。
よろしくお願いします。  
タグ :雑記

Posted by Сергей at 02:26Comments(0)雑記