QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月12日

ロシア軍レーション

こんにちは!
どんどん寒くなってきましたね。

前回に続き戦闘糧食の記事です!
今回はロシア軍の戦闘糧食を紹介します。

※画像はクリックすると大きく見られます。

まず外装から

容器の全体がプラスチック製で品目ごとにセパレートされています。

容器のふたに貼られている内容物一覧表


内容物一覧

思っていたよりも充実しているように感じます。
缶詰の容器ですが、厚めのアルミ箔のような素材でできているのですごく凹み易いです。

朝食、昼食、夕食の順で見て行きましょう。
まずは朝食。

結構ヘビーな感じのメニューですね(笑)
肝心の味ですが、牛缶は塩味がきつめの味付けになっています。

クラッカーは程良い甘さで飽きません!
林檎ジャムは駄菓子に有りそうな味でした。

昼食又は夕食メニュー1

チェリージュースはとてもケミカルな味であんまり美味しくありませんでした・・・

昼食又は夕食メニュー2

紅茶飲料にはあらかじめ砂糖が入っているため、かなり甘いです。


カーシャは素朴ながらも、しっかりとした味付けでとても美味しかったです。


味付け肉+トマトソース
味付け肉はレバーペーストみたいな味で、トマトソースはトマトピューレに塩味を足したような感じの味でした。

その他付属品
アクセサリーパック

付属の固形燃料は燃焼時に有毒ガスを発生させるためちょっと危険です。


固形燃料の蓋にくっついている金属製の板は簡易のゴトクになります。

ご丁寧に非常食まで付属しています!

エンドウマメのペーストを乾燥させた物らしいのですが、
見た目がおが屑を集めて固めたような物なんで食べる気が起きません・・・
なので未だに開封せずに放置してあります・・・

以上がロシア軍のレーションの中身です。
地味な感じのメニューですが、米軍のMREよりも美味しいかったですよ!


  
Posted by Сергей at 21:55Comments(0)ロシア装備

2012年01月16日

年始のお買いもの

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
 

 早速ですが、今年初のレビューを。


 GORKA-D



ロシアの山岳歩兵やスペツナズで使われている山岳服です。
山岳服とだけあって生地はかなり分厚い物が使われています。
タウンユースでもおかしくないデザインなので数日間着用してみましたが、かなり暖かいです!
これから春までのサバゲーでは、このGORKAとスメルシュかM32ベストの組み合わせで行こうかと考えています。



GHK AKM



冬なのにガスブロ買っちゃいましたw
LCT製の外装なのでかなりリアルです。
しかも内部構造まで極力再現されています。
ここまでのクオリティーだと、玩具というよりは教材に近いかもしれませんねw

  
Posted by Сергей at 00:56Comments(0)ロシア装備

2011年04月03日

ТарзанM32 ターザンM32アサルトベスト


ロシアのСПЛАВ社製アサルトベスト。
以前紹介したM21型よりも格段に使いやすくなっている。
使用されている迷彩はウッドランド系のNATO迷彩。


V1ベストにとても似ている。


AK用マグ×8、手榴弾×4、フレアー×3、銃剣が装備可能。
MOLLEシステムにも対応している。


M21と同じようにマガジンポーチの裏にはアーマープレートを入れるスペースがある。


  
タグ :ロシア軍

Posted by Сергей at 01:06Comments(4)ロシア装備

2011年03月29日

ロシア軍軽装備(30日ヘルメット追加)

ロシア軍というよりはソ連軍寄りの内容かな。



野戦ベルト
水筒
マカロフホルスター

アフガンカとAKマガジンポーチが揃えば80年代のアフガン装備が出来そう。


水筒のカバーの作りはかなり雑。


野戦ベルトの裏には使用されていた方の名前がw
名前の下に書いてある96は年代なのかな。
ベルトのバックルには鎌とハンマーのエンブレムが入っているが、
ソ連崩壊後も予算不足で引き続き使われていたのかも。



ガスマスク


収納用バック
水筒カバーと同じ様な生地で出来ており,
やはりこちらも雑な作り。


3月30日3時追加



チェコ製ssh-40型ヘルメット

ssh-40よりイタリア製M33ヘルメットに形が近いような気がする。
地震対策で弟に貸与してたりする(笑)


内部のライナーとチンストラップもM33に類似。

  

Posted by Сергей at 03:39Comments(4)ロシア装備

2011年03月22日

VSRフローラ迷彩野戦服


ロシア軍と聞くと,この迷彩色を連想する人間が多いはず。

2年前に中田商店で購入。
91年のソ連邦崩壊のときに大量放出されたものらしい。



襟章はもちろん歩兵科。


脇の下には蒸れ防止のメッシュ素材が使用されている。


ズボン


エポレットと二の腕部分のポケットが無い点を除けばBDUと変わりないデザイン。

問題点があるとすれば、ボタン付けの縫製が雑。
着用される方は補強することをお勧めする。

  
Posted by Сергей at 23:50Comments(3)ロシア装備

2011年03月05日

スぺツナズ

ロシア陸軍の装備が一通り揃ったら,最近のスペツナズの装備でも集めようかと。


ジェットヘルメットとゴルカ服が欲しい!


サブマシンガンはMP9で代用できそう。


ジェットヘルメットはSHOEI製のMASH-Xというバイク用で代用が出来るが、
独特なゴルカ服は代用できるような物がないので本物を買うしかないかな。



バイト探して資金を稼がなくては…







余談


スペツナズで検索したら出てきたのですが・・


これもスペツナズだそうで…



3年前のグルジア紛争での1枚。
グルジア軍から鹵獲したMARPATを着用しているが、
敵と味方の識別で問題が起きなかったのか非常に気になる所w

兵士の服装に関してロシア軍は放任してしまってるのかな?
それとも特殊部隊だから許されるのか?


ロシア軍装事情は複雑怪奇です…

  
Posted by Сергей at 21:40Comments(6)ロシア装備

2011年03月03日

АРМЕЙСКИЙ М21 アサルトベスト

こんにちは。

АРМЕЙСКИЙ М21 アサルトベストを紹介したいと思います。

チェチェン紛争などの写真でよく目にするベストです。
ロシア軍のみならず、チェチェン側でも使用されていたようです。


チェチェンでのスペツナズ写真ですが、写真真ん中で談笑している3人の兵士
が着用していますね。


所有しているフローラパターンの物を紹介していきます。

前面にはマガジンポーチ4つ、グレネードポーチが4つ、小物入れが2つ、
フレアートーチホルダーが4つ、ハンドカフポーチが1つ縫い付けられています。



こちらは背面。バックアップ用のマグポーチが2つ、
メディカルポーチが2つ、無線機用ポーチが2つ縫い付けられています。



付いているタグです。他にも様々なバリエーションが存在するようです。



前面にあるジッパーの両サイドにはこのようなスペースがあり、
チタン製のプレートが入るようになっています。
プレートを入れていても気休め程度にしかならないとは思いますが(;一_一)
近いうちに硬質スポンジでも仕込んでみようと思います。


この両肩にある出っ張りはスリング止めです。
ロシア軍のボディーアーマーやアサルトベストには必ず付いています。



前面のマガジンポーチには2つずつマガジンが入るようになっています。
このベストで使用されている生地が野戦服と変わらないような物なので、
かなり柔らかいです。柔らかいおかげでマガジンの出し入れが難しい(*_*)


背面のマグポーチには1つずつしかマガジンが入りません。
弾薬が無くなった味方へ渡すためなのか?
くわしい人教えてください!

このような感じのアサルトベストです。
お世辞にも使いやすいとは言えません。
米軍のMOLLE装備のような拡張性もありません。
かなり癖のあるロシアらしい装備品ですw

次回のレビューはM32アサルトベストかフローラパターン野戦服になると思います。



Пока!





  

Posted by Сергей at 17:23Comments(0)ロシア装備